SSブログ

家で演奏会

お正月は、三重の実家に帰省しました。
その際、6歳の姪っ子とディズニーの「Whole New World」をギターとピアノで合わせよう、
と約束していたので、約1か月前くらいから慌てて練習し、
なんとか弾けるようになって実家に帰りました。
ということでじゃあやってみようか、と私が言ったところ、
姪っ子いわく「もう弾けないよ。」とのこと。
覚えるのも早いが、忘れるのも早いみたいです(汗)。
あんなに「楽しみにしてるよ~。」と言ってたのに。
しかたがないので、妹が「代わりにピアノ弾くよ。」と言いつつ、
「Whole New World」をおもむろに弾き始めました。
私もギターでそれに合わせようとします。
しかし、6歳の姪っ子と2歳の甥っ子が興味津々でピアノとギターを触りにっ!
子供たちの妨害にもめげずなんとか引き続けようとする私と妹。
でも・・・、ちょっと無理でした~。
結局は子供たちをだっこして触るに任せるしかない私と妹でした(笑)。

実はもう1つ、母とピアノで合わせよう、と約束していた曲があります。
「花の義経」という時代劇?のテーマソングです。
母は鎌倉時代の「源 義経」の大ファンなのです!!
子供のころからどれだけ「義経、義経~。」と聞かされたことか・・・。
これは2週間ほど前に楽譜をもらったのですが、
難しくはなかったのでギターの先生にコード進行を教えてもらって、すぐに弾けるようになりました。
子供たちがいる時に合わせようとしたら、
案の定しっちゃかめっちゃかに(汗)。
母の金切り声と子供たちの自由奔放演奏のアンサンブルを静かに聞いていた父は
いったい何を思ったでしょうか・・・。
ということで、子供たちが帰った後にあらためてゆっくり二人で弾くことにしました。

実家で大騒ぎの夕食が終わり、
妹と子供たちが帰ったところで演奏開始です。
母は右手だけでメロディーを弾いていたのですが、
私がギターで伴奏をつけると喜んでしまって、
何度も何度も繰り返し演奏しました。
もう1曲「源氏の若武者」という曲も一緒に弾きたがっていたのですが、
こちらは練習時間がなかったので、また来年に繰り越しです。
そしてまた1曲、「弁天小僧」という曲も弾いてほしいということで、
その場でギターの楽譜をコピーして、持ち帰ることとなりました。
来年の帰省がまた楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。