SSブログ

セッション会に参加しました

4月14日、私が通う教室「サクセスボイス」主催の
オープンマイク及びセッション会に参加してきました。
教室の生徒さんが普段の練習の成果を披露するイベントです。
前半がボイストレーニングの人たちのオープンマイク(主にカラオケで、一部弾き語り)、
後半がジャズボーカルとギターの人たちのセッション会です。
私は後半のトップで、ギターの弾き語りで参加させていただきました。

ギターでステージに上がるのは初めてだったので、
正直結構緊張しました。
また、ギターにアンプをつないで演奏するのも始めてで、
どんな大きな音が出るのだろう?と手探り状態でした。
ところが演奏を始めてみると、予想外に音が小さい・・・。
バンド演奏してくれているプロの方々の演奏に飲み込まれそうでした(汗)。
もっと強く弾かないと音が出ないのか?ということで、
始めのうちはギターばかりに気を取られていました。
少しずつどのくらいの強さで引けばいいのかがわかってきたので、
サビあたりからは歌の方に意識を向けることができるようになってきました。
そして間奏を迎え、一旦ギターのみに集中することで、
やっと落ち着いてきました。
後半の盛り上がるところでは、
いつもどおりの演奏ができたのではないかと思います。
出だしはあせりましたが、プロの方にバンド演奏していただけて、すごく心地よかったです♪
あっ、ちなみに曲は「Over The Rainbow」でした。

次に演奏する人も同じ曲だったのですが、
私がスタンダードに演奏したのに対し、
16ビートで軽快な雰囲気で演奏されていて、楽しかったです。
みなさんそれぞれ素晴らしい演奏で、自分も演奏してみたいな、
と思う曲がいくつもありました。

ジャズボーカル歴2年弱、ギター歴半年となりましたが、
これからも機会を作ってセッション等に、どんどん参加していきたいと思います。
いつも機会を提供して下さるサクセスボイスの先生方には、大変感謝しております。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。