SSブログ

点字ブロックを塞がないようにするためには

点字ブロックを塞がないようにしていただくのは、
視覚障碍者にとって大変重要なことです。
ただ、点字ブロックを塞いでしまう人も悪気があるわけではなく、
「知らなかった。」とか、「気付かなかった。」、
「申し訳ないとおもいつつも仕方がなかった。」ということはあると思います。
そのため働きかけによって改善されたとしても、
時間が立てばまた元に戻ってしまうかもしれません。
人に働きかけることは大変重要ですが、
同時に働きかけがなくても自然に点字ブロックを塞がないような環境にしていくことも重要だと思います。

例えば私の最寄駅のコンビニ前には、
無数の放置自転車がが散乱しており、その下には点字ブロックも敷かれていました。
監視員の方がいつもみなさんにこえかけしていたのですが、
改善されるのはその時だけで、監視員がいなくなるとすぐに元に戻ってしまいました。
しかし、ある時コンビニ側が自転車置き場のように見えていたところを封鎖したことで、
自転車が全く放置されることがなく、点字ブロックを塞がれることもなくなりました。

人の行動は多くの場合、環境によって左右されます。
人がなぜ点字ブロックを塞いてしまうような行動を取るのか、
そこには点字ブロックとは直接関係のない理由によるところがほとんどです。
人の行動に着目し、どういう環境であれば様々な人に不具合が生じないのかを、
考えていきたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。