SSブログ

アルペジオとアドリブ

ギター近況!
ジャズスタンダード9曲を2019年中にコード弾きとメロディ弾きをどこまでできるか?

ということでやってきましたが、コード弾きを一通り覚えたところで
メロディ弾きはやらずに現在は別のことをやっています。
「What a Wonderful World」を題材にして、
アルペジオとアドリブの練習です。

アルペジオは、弦を1つずつバラバラに同じリズムで弾くことがなかなかできず、
苦労しています。
コード変更の時に毎回止まって弾いていたら
「なるべく止まらないように心掛けながら弾いた方がいいよ。
そのためには、コードを上から順番に抑える癖をつけた方がいいよ。」
と先生から教わりました。
今までコードの押さえる順番は、自分がやりやすいようにやっていただけだったので、
これを修正するとなると大変です。
ですので、まずはメトロノームに合わせて、超スローペース(40bpm)での練習開始です。
しばらく弾いていると、60bpmまでなんとか速度を上げることができるようになってきました。
ちなみに先生がお手本に弾いてくれた速度は、180bpmなので、
最終的には速度を3倍に上げないといけないことになります。
・・・なんか気が遠くなってきます(汗)。
まああせってもしかたないので、速度をわずか2bpmずつ挙げて地道に練習することにしました。
現在はなんとか160bpmくらいまでは到達しています。

アドリブは、まずはスケール(音階)の練習からです。
「ドレミファソラシド」をスムーズに弾く練習です。
ピアノと違って音階が順番に並んでいるわけではないので、
場所を覚えるところから始まります。
ちなみに先生から、
「ドレミを順番に弾くだけでなく、ランダムに弾けるようにしてきてね。」
という宿題をいただきました。
なかなかハードルが高いですが、がんばりたいと思います。

次回のレッスンでは、まず弦の張り替えを行う予定です。
4弦から針金のようなものが出てきたので先生に見てもらったところ、
「これはそろそろ張り替えないとまずいね。
他の弦もだいぶ痛んでるしね。」
とのことでした。
親父が50年前くらいに買ったギターで、あれから一度も弦を張り替えていないので
まあ当然かもしれません。
弦の張り替え方も覚えて、
新品の弦でどんな弾き心地になるのか、今から楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。