SSブログ
中学校 ブログトップ

横浜市立上の宮中学校で出前授業を行いました [中学校]

久しぶりに中学校で出前授業してきました。
もう少し中学校での活動機会を作ることができればなぁ、と思います。
http://www.gric-demae.org/xiao-zhong-xue-xiaohenogesutosupika-pai-qianrepoto/hengbangshilishangnogongzhongxuexiaonitechuqianshouyewoxingimashita-1
nice!(0)  コメント(0) 

修学旅行生への出前授業 [中学校]

今年度最初の出前授業を行いました。
出前授業とは言っても、今回は東京に修学旅行に来られていた山形の中学生が対象です。
最終日だったようで、修学旅行を満喫されていたようでしたよ。

http://www.gric-demae.org/xiao-zhong-xue-xiaohenogesutosupika-pai-qianrepoto/xiuxueluexingshengnoshanxingshilidisanzhongxuexiaonoshengtusannichuqianshouyewoxingimashita

職場実習 [中学校]

2008年7月、野田市の中学校にてユニバーサルデザインのボランティア活動に
参加しました。
対象は1、2年生で、
3、4時間目で1年生1クラス、
5、6時間目で2年生1クラスを実施しました。
最初はユニバーサル・デザインの説明と事例紹介、
エアコンリモコンを使っての体験、
テレビリモコンのデザインを考えるグループワーク、
あとは、私の体験談です。

初めての中学校での参加です。
やはり、いつもの小学生よりも随分大人びていて
落ち着いた印象を受けました。

今回は対象が中学生ということなので、
説明が多かった前回の体験談をほとんど変えずに話すことにしました。
あまり反応はなかったのですが、真剣に話を聞いてくれているという
感じは受けました。

グループワークでは、なかなか話し合いが進まず、
ボランティアメンバが大変苦労していました。
やはり中学生になると、小学生の時のようには、
自分の意見を言わなくなる傾向があるのかもしれません。
中学生の発言をいかにして引き出し、グループワークを進めていくか。
中学校で活動する上での、今後の課題になりそうです。

活動後、2年生はこれからさまざまな企業へ職場実習に行くということで、
次のような質問が出されました。
・なぜ今の仕事を選んだのか。
・もっとがんばっておけばよかったと思うことは何か。
・仕事をして一番嬉しかったことは何か。
・・必要な資格は何か。
・これから職場実習に行って気をつけることは何か。

これから社会に出て行くうえで、仕事や生活において
ユニバーサルデザインを意識し、考えてもらえたらと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
中学校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。